人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「押切伸一的サイト」から派生しております。格闘技、武道系は「格闘まむしの兄弟」というブログで更新中。


by o4kiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォーサイス・カンパニー来日公演その2

終演後、フォーサイスや一部ダンサーたちとちょうど一年ぶりの再会をした。
フォーサイスには「そのメガネいいね!」となぜかホメられる。おお、やっぱり? メガネっ子は国境を超える! いや、そんなことじゃなくて、まず感想を伝えなきゃと思うものの、貧弱な英語力ではニュアンスが表現しきれるはずもない。とにかく興奮しているのは分かってもらえただろう。
 『ウィリアム・フォーサイス…』の話になると、「すぐに本が出来上がったので驚いたよ」と言われた。





ワークショップの興奮をすぐにでも伝えたかったのです」と言ったら
「分かるよ」とうなづいていた。
 ところで、『One Flat Thing, reproduced』の感想を安藤洋子さんに伝えると、「カッコイイ」というホメ言葉は嬉しい、と言った。「あの作品は、私にとってドリフターズみたいなもの」と言った。「ひとつひとつのアクションを見ると、急に体操の着地のポーズみたいなのをとったりして、ドリフっぽいでしょ?」という意味のことを言った。なるほど、ドリフか…。安藤さんも高度な動きの中で子供の頃の「懐かしさ」を感じていたようだ。
 初日打ち上げには数名のダンサーが参加した。ダンサーたちはフランクフルトのワークショップ後と同じように、笑いながらも日野先生から何を吸収しようとしていた。日野先生とのコミュニケーションもずっとスムーズになり、より信頼感も増したようだ。
 来日公演のリハーサルに立ち会った先生は、4月からフランクフルトのカンパニーでワークショップを行う。ダンサーも、フォーサイスも、また大きな刺激を受けることは間違いない。
by o4kiri | 2006-03-06 16:17 | 観たもの